人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小分けで冷凍庫に入ってます。

へへへ ぜんざいブーム健在の中、ついに自宅で小豆を炊き始めた。 時期的に「新豆」?が出てきており、スーパーでも目立つところに置いてあったから。 作ってみたけど、結構簡単。 ささっと洗って茹でこぼし。 我が家にはシャトルシェフがあるので、10分加熱…

納豆は家計の味方

ショック。 いつも買っている納豆が値上がりしてた。 PB商品でタレとか付いていない激安納豆だったのに。 先週はいつもの値段だったはず。 え?今週から??? 突然でショックすぎて買わずに帰ってきちゃった。 もちろん値上げしてても他の商品より安いんだ…

温かいものが食べたい。

寒い。体の動きが鈍くなる。 そして食欲が暴走している。 食べてもすぐにお腹が空くし、いつもと同じ量を食べても満足感が少ない。 これって冬眠準備の動物みたい。 私は結構「コレが食べたい!」っていう欲が出る。 そしてしばらくそのブームが続く。 今の…

お口の悪い文章だこと。

ここ数日メンタル崩壊していた。 昨日なんか一日中布団の中にいて、泣く寝る起きる泣く寝る起きるの繰り返しだった。 今日はだいぶ復活したから、基本的な家事と、新しい派遣仕事への事務作業。 天気もよろしかったので調子乗って自転車で遠出。 ぐるっと巡…

今も眠たい。

今週のお題「急に寒いやん」 初めて今週のお題。 なにせ書こうと思っていた事とあっていたから。 先月、関西から帰宅した時に「これから生活していけるのか?」と不安になるくらいの寒暖差に驚いた。 そしたらもうどんどん寒くなってきて、ついにホットカー…

常備薬はイブA錠。

今日は朝から頭に激痛。 天気が悪かったから?急に肩こりでも酷くなった?? あまりにも酷いので急いで服薬。 もう最近は鎮痛薬を飲むことに躊躇いがなくなってきました。 昔は「あまり痛み止めを飲みすぎると効きが悪くなる」とかなんとか思っていたので、…

炊き芋、なかなか良い。

先日買ったサツマイモ。 早速炊飯器で炊いてみた。 とりあえず1個。200mlの水入れて玄米モードでスイッチオン。 思ったよりシャバシャバな感じに炊き上がった。 が、これがまた滑らかで美味い。 1個なら水100mlでも良いかもしれん。 次回はそうしよ…

脆弱メンタル。

友達とのランチ会は、終わってみれば丸1日遊ぶ会になっていた。 買い物→ランチ→ブラブラ→お茶と甘いもの→ブラブラ→居酒屋。 予想外。 いろいろ見て回れて楽しかった。 私は全然ハイブラのお店とかは行かないのだけれど、友達はそういうのが好きな子だから、…

秋らしい食材ですね。

今日は食材の買い出し日。 チラシ見て、自転車乗ってスーパーを巡る。 今回はキノコ類が安かったので、冷凍保存もかねて多めに購入です。 バラバラにしてジップロックに入れて、冷凍きのこミックスの完成。 ついでに少しだけ分けて、きのこの炊き込みご飯な…

月末なので。

明日から10月。なんとなく新しく始まる月の前にいろいろリセット。 私、歯ブラシのを毎月頭で交換するようにしています。 なぜなら決めておかないと平気で1年とか使いそうだから。 なので、月末に買って置いて月始めに新しいのにチェンジ。 今月はガスコンロ…

布団も衣替え

9月に入って布団も夏から秋仕様に。 さすがに薄布団とタオルケットじゃ肌寒くなってきたのでね。 テレビのニュースで本州方面じゃ今日も30度を超す夏日だったというのに。 ついでにパジャマも長袖長ズボンに変更。 寝始めは問題ない感じなのですが、どうも途…

忘れちゃう。

ようやく気温も下がってきたし、温かい飲み物を飲むようになってきた。 夏場は電源も外していた電気ポットも常に稼働させ、いつでも飲めるように。 何を飲んでいるかと言うと、ティーバッグの紅茶。 アホみたいに消費してます。 いつも100個入りのやつで買っ…

もっと確認すればよかったのか?

働かなきゃと思うけど、どうするのが最適なのかがわからない。 今日、求職サイトでよさげな在宅事務のお仕事があって応募してみた。 しかしびっくり。 応募した後の自動返信メールで「ダブルワーク・副業不可です」って記載されてきた。 えー・・・応募要項…

また色々ほったらかしにしていた。

さっき下書きに5月に書いていたらしきものを発見してびっくりした。 消すのも勿体ないから文章追加して投稿。 5月かぁ…またこんなに放置してしまったな。 ◎5月 夜勤の仕事やってみた。 しかし仕事を始めてすぐにマンションの外壁工事も始まり、 昼間寝なきゃ…

下書きに放り込んだまま放置していた。

勢いで夜勤の仕事を始めた。 もう少しで終わるんだけど、これがなかなか合わない。 基本的には単純作業。 数を数えるんだけど、どうにも私の頭が追いつかない。 パッと計算できないんだよね。 脳みそ退化してる。 あと、焦るとわーってパニックになってミス…

図書館

いつも行ってる近所の図書館ではなく、街の中心部にある新しいオシャレな図書館へ行ってみた。 読んでみたい本がそこに置いてあるのを知ったから。 平日のお昼だったんだけど、凄く人がいる。 こんなに図書館人気なの?ってくらい席が埋まってて、少しビック…

当選メール

衝撃的なメールが来た。本当なのかな?正直信じられん。なぜならば、過去2回当選メールが届いた後に「間違ってました!ごめんねー!」っていう連絡が来たことがあるから。ぬか喜びさせられた事実があるからこそ、より、信じられん。でも本当に当選していたの…

たまご争奪戦

私はほぼ毎朝たまごを一つ食べている。 連日たまご不足のニュースを見ていたから、最近は食べない朝もあるけど。 でもたまごは生もの。 いつまでも取っておくわけにもいかないから食べるし、冷蔵庫の在庫がなくなってきたので買い物へ。 普段完売状態の棚し…

時代の流れに乗る

webスクールに入会してから、いろんなツールに触れている。 こんなんあったんだー。へぇー!って。 使いこなせるかどうかはわからないけど、やるだけやってみる。 このブログだって簡単に放置してしまう私ですから。 ひとつ増えたら、ひとつ使い忘れて、結局…

文章力

ブログとかnoteとか読んでると、なんでみんなそんなに上手く書けるんだろうって思う。 私には書くセンスは無い。 すごく自覚している。 だから文章を書く人を尊敬している。 あと、文章だけじゃなくて、デザイン? 文字の大きさや色を変えたり。配置を変えた…

倍速でながら視聴

録画した番組とか、youtubeとか、リアルタイムじゃないものはついつい再生速度を上げてみてしまう。 せっかちなんかなぁ? ちゃんと見たいものは普通の再生速度なんだけど、 なんとなく興味がある程度の物とかは1.5とか2倍速で見てしまう。 なのでそんなに頭…

空腹

お腹が空いている。 最近とあるストレスで胃腸をやられてしまい、 食べたら気持ち悪くなるか、お腹を壊してしまうのであまりモノを食べたくない状態。 食べたくないのにお腹が鳴る。 空きすぎてお腹が痛くなったりもする。 多少食べていなくても、体中に貯蓄…

言霊

言葉に出してみたら叶いやすくなるらしい。 今は「アファメーション」なんていうんだって。 だから夜、布団に入って眠りにつく前に言葉に出してみた。 最初は誰も聞いていないはずなのに、めちゃくちゃ恥ずかしかった。 開き直って言い続けていると慣れてき…

寒い

最近以上に体が寒い。 4月も終わろうとしているのに、ホットカーペットと湯たんぽが手放せられない。 私だけ? ぞくぞくぞくぞく 手も足も冷たい ちょいと調べたら、運動不足が冷えにもつながっているらしい。 筋肉量が少ないと体温を維持する力も少ないみた…

いっぱい広告見たんです。

ついにとあるWEBキャリアスクールに入会してしまった。 正直料金のところとかで悩みまくってた。 まともに仕事もしていない自分が、この金額を払ってしまっていいものなのだろうかと。 でも、ここ数年ずーっとぐずぐずしていた自分に喝を入れるため、あえて…

不安しか出てこない

3月はちょこちょこ働いて、あっという間に終わりに近づいている。 しかし4月の予定が全然埋まらない。 頭の3日間しか予定が入っていない。 季節柄、卒業、入学、新生活…。 多くの人が変わったり動いたりしているのに、私は全然変わらない。 周りの流れに飲ま…

身体が重たい

年始年末でかなり体が鈍った。 いや、別にゴロゴロ過ごしていたわけじゃないんだけど。 筋トレと体操をやってなかったからだろう。 あと寒さで体が動かない。 身体は弛むし重たいし。 動きにくいから動きたくない。 そしてものすごく眠たい。 怠惰な時間を過…