人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

もやもや

嫌だったこととか、怒ったこととかって、何年たってもふとした時に蘇ってもやもやしてくる。

そしたら、もやもやが止まらなくなって、何回も何回も反芻してしまう。

なんで急にこんな話を書き始めたかというと、今、もやもやが急に降ってきたからである。

何きっかけで降ってきたのか、湧いてきたのかはさっぱりわからないんだけど、消えてくれないんだから困っちゃう。

なので、書いて消化したいと思います。

 

今降ってきたもやもやは、数年前の話しです。

友達と東北旅行へ行きました。

被災地の復興とかすごいなーって。いろいろ巡ってたんですよ。

ある場所で、お店に出会いました。

何にも調べてなかったんで、どんなお店とか何屋さんとか知らなかったんですね。

で、外看板見てスイーツ店らしかったんでちょっと入ってみたんですよ。

そしたら中にたくさんのお人形が飾ってありました。

私SDとか見るの好きだから眺めてたんです。きれいだなーって。

そしたら突然店員さん?店主?の人から「うちそういう店じゃないんで、見るだけなら出て行ってもらえませんか」ってちょっと怒った様に言われました。

 

えー・・・

 

じゃぁ買います。

 

って、スイーツ選び始めたんですけど、正直そんなこと言われて食べる気も買う気もしないじゃないですか。

入ったときは買うつもり満々でしたよ。外の写真美味しそうだったし。

お店の中も、ちょうど他のお客さんが出て行った後で、我々以外誰もいませんでした。

人形を眺めていたのも1.2分です。

なんか、いくら人気で有名(←後から調べて知りました)なお店でも、ここのモノは食べたくないって思ってしまって、いろいろ理由つけて「また後で来ます」って言って店出ました。

すっごいもやもや。旅行で来た知らない場所でこんなもやもや(イライラ)にぶち当たるなんて気分最悪ですよ。

友達と「二度と行かないし早く忘れよう」って他の美味しいもの食べに行きました。笑

 

今だと狭いお店とか、コロナ対策でメニュー決めてから入ってくださいとかあるじゃないですか。

それは全然いいと思うんです。

だって入る前にちゃんと何があるか教えてくれてるし、そういう場所ですよーってお知らせしてくれてるじゃないですか。

そんなお店で、ぼーっと店内眺めてるなら怒られても仕方ないと思います。

私もわかります。

でもそのお店はそうじゃなかった。

入ってみないとわからないし、入ってもどういうシステムのお店なのかもぱっと見わからなかった。(テイクアウトのスイーツ店だったみたい

それで急に怒られても・・・不愉快なだけです。

「うちの事知らないなんて何て奴らだ!」って感じだったのかな。

「先にご注文お受けしてもよろしいですか?」ぐらいだったら何にも思わず、私も「すみません」って言ってたと思う。

「出て行け」って・・・。

お店でこんなこと言われたの初めて!

口コミの高評価とか見ると苦笑いです

 

 

っていうもやもや話でした。

あー、なんかちょっとすっとした。

さようなら、今のもやもや!