人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

陰気臭い日記

今日は朝起きた瞬間から自分の価値のなさに嘆く。

知ってるんだ。こういう日は一日何もできないで終わってしまうことを。

ずーっと考え込んで動けなくなってしまう。時間を無駄に過ごしてしまう。

それに対して悔やんで憂鬱になって悪循環。

ダメだねー。

頭の中でぐるぐるぐるぐる。

 

これはこのぐるぐるを止めたいので、書き出して頭の中から追い出そう計画。

 

昨日はめっちゃ調子が良くて、早朝散歩やらパン作りやら、積極的に行動できた。

しかし今日はどうだ。

雨のせいにはしたくないが、朝起きた瞬間から、仕事も勉強もまともにしていない自分に嫌悪感。

世の中には、努力している人、頑張っている人、目標に向かっている人、、、沢山いるのに、私は何もしていない。

頭の中で妄想するだけ。

「こうだったらいいなー。こうしたいなー。」

動けばいいのに動かない。

中途半端に知識を入れるだけ。

妄想で終わるダメなやつ。

言い訳ばかりのダメなやつ。

 

人から「大丈夫だよ」なんて言われたくない。

だって全然「大丈夫」じゃないの、自分で分かってるから。

言われたところで「嘘やろ」って思ってしまう。

卑屈な自分大嫌い。

あーやだやだ。

 

・・・・・・下の方まで落ち込めば、後は上がるだけですか?

本当に上がれますか?

 

「自分の機嫌は自分で取る」

これ、私のモットー。

だから自分でどうにかしなきゃならんのです。

自分で解決しないと後から自己嫌悪でまた落ち込むので。

「他人に気を使わせてしまった」と。

めんどくさい人間。

 

 

ここまで書き出してたら少し気持ちの余白が見えた気がする。

足の踏み場もないくらい、濁ったねちゃねちゃしたモノがあったけど、

ちょっとだけ白い床が見えた気がする。

 

もっと掃除しよう。