人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

本来の白さを取り戻したレースカーテン

今年の夏こそやっておきたかった事。

ずっと気にはなっていたのだけれども、目を逸らし放置していた。

 

しかし、ついに数日前の天気が良い日に決行。

 

レースカーテンの洗濯!

 

 

見るたびに「今度、天気の良い日にはやろー」って思いながら、数年経ってしまってたんですよね。

他の人はどれくらいの頻度で洗濯してるんだろう。

カーテンってそんな頻繁に洗濯するもの?

年に1度くらいだよね?

まぁ私は買ってから一度も洗濯したこと無いんですけど。

カーテンの下の方、黒ずんでる…。

よくよく考えたら、網戸してても砂埃やら雨粒やら当たってるもんな。

 

これはきったないわ。

 

洗濯機に入れる前に予洗い。

お風呂に50度前後のお湯と、オキシクリーンを入れてカーテンを付け置き。

 

40分くらい経ったところで見てみると・・・ちょっと引くくらいお湯の色が黒い。

いや、こんなに汚れてたのか。

まだ何もしていないのにこの黒さか。

とりあえずもう少し汚れ落ちを期待して踏み洗い。

そしてそのまま綺麗な水ですすいで、お風呂のふちにかけて軽く脱水。

一枚ずつ洗濯ネットに入れて洗濯機へイン!

 

終わった後は濡れたままカーテンフックを取り付けレールに戻して完了。

後は勝手に乾いてくれる!

 

 

うわぁー・・・めっちゃ白くなった。

f:id:kichorion:20210826210059j:image

 

心なしか触り心地も良くなった気がする。

スッキリ。

今度は年一くらいで洗濯するように心がけよう。