人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

これ買って!お願いお願いお願い・・・・!

スーパーのレジ待ち行列

ぼーっとしてたら前には親子。

子供が母親に「お願いお願いお願い・・・!」と何かをせがんでいて、母親は笑顔でそれに答えている。

そのうち子供が列から離れて何か食玩のようなものを持ってきた。

母親は「それでいいの?」と確認しながらカゴに入れさせる。

ああ、コレを買ってほしくて「お願い」って言っていたのか。

 

その時ふと思った。

 

私は人に、ここまで「お願い」をしたことがあっただろうか。

 

 

子供のころを思い出しても全然心当たりがない。

学生時代から社会人になっても、心当たりがない。

仕事では・・・常識の範囲内での「お願い致します」はあるけれども。

そんな「どーしても!お願いします!!ね?いいでしょ?お願い!!」みたいなことは一度もない。

 

子供のころ「ダメ」って言われたら簡単に引き下がる感じだったなぁ。

ある程度大きくなって親とスーパーに買い物に行った時、自分が食べたいモノがある時「食べたいんだけど(カゴに)入れても良い?」っていちいち確認を取ってた。

そしたら親から「食べたいんだったら勝手に入れたらいいでしょうが」って笑いながら言われたわ。

なんか遠慮しちゃうんだよね。

親と買い物に行くと親が支払いをしてくれるから、、、ねぇ。

からしたら、子供のくせに何遠慮してんだかって感じだったと思う。

今は(と言ってもたまにしかないのだが)もう何も確認せずにホイホイカゴに入れる様になりましたが。笑

 

他にも大人になってから人に「お願い」をするときは

「もし良かったら」「可能であれば」「ダメだったら良いんですけど」

みたいな前置きがあっての「お願い」。

お願いをした人の迷惑にならない様にって思いもあるけれども、

断られた時の保険を自分にかけているのかもしれません。

 

 

「お願い」を連呼していた子供がなんか羨ましく思った。

そこには自分の意思があるし、自分が得たいものを得るための手段を講じている。

そして他人の目は気にしない。

今の私に無いものと欲しいものが詰まっているような感じがした。

 

 

人におねだりできるような精神力があったら、もっと楽に生きられたんじゃないかって思うよ。本当に。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ