人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

あっという間に夏が終わりました

前回記事書いたの6月。只今10月。

何をしていたかというと、無事に短期の派遣を終え関西に滞在し、帰宅したと思ったらコロナに感染し、後遺症も(たぶん)無く回復してまた無職生活を送っています。

 

今回の派遣は前回の失敗を踏まえ、なかなか順調にいい感じの気楽さで終えられました。一緒に働く方々との距離感も適度でしたし、ストレスもあまり無く良かったでした。

しかしこれは、「この日まで」という終了日を設けているから「良かったね」で終えられたんだと思います。

終了日が無いとまだ不安。

自分が他人に良い顔しぃだから、上手くやろうと思いすぎて勝手に追い詰められてしまうんよね。

つら。

 

 

そして楽しみにしていた関西滞在。

初めて初盆のあれこれをやってみた。

お盆に飾るもの?きゅうりの馬やナスの牛なんかは、実家ではまったくやったことがなかった。

単にめんどくさいからやってなかったのかなーと思っていたら、宗派的にやらない文化だった!(うちは浄土真宗

祖母の家はやっても良い?宗派だったので、人生で初めてお盆のお供えたちを揃えて送り火なども体験。

なかなか…め、、手間がかかりますね。

日常的に身近な文化じゃないからかな?

毎回月命日にちゃんとお膳を用意している叔母を尊敬する。

 

 

で、関西から帰宅したらコロナ感染。

いや、まぁ帰宅してからで良かった。

症状は喉の腫れと痛みから始まり、発熱、最後の方に咳。

喉の腫れが酷すぎて、少し呼吸がしにくくなったときは本当に焦った。

自宅療養だけで済んで良かったよ。
そして保険請求できる時に罹って良かった。

今はもう自宅療養で保険請求できる人は限られているからね。

初めて契約していた保険が使えた。

 

病気になってあまりご飯が食べられなくて体重が減った!

せっかくならキープしたい!

ので、最近は宅トレを頑張っている。

朝、ラジオ体操とストレッチ。

夜は有酸素運動系。

目標が高すぎると続かないから、少しでもって感じで細々と続けていければ。

筋肉をつけて体力を上げたいです。

筋トレをするとメンタルも強くなるらしいし。

自分はもう少しポジティブにならないと、社会でやっていけない…。

頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ