人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

基本的に食べたいものは自分で作るタイプ。

本棚周りの掃除をするついでに本の整理。

だいぶ増えてしまった。

半分以上、料理系のネタで書かれている本ばかりです。

 

その中で久しぶりに読み返して作りたくなったものがこちら。

おづまりこさんの本に載っている「炊飯器で海南チキンライス

ちゃんとした「海南チキンライス」は食べたことが無いのですが、これはこれで美味しかったのです。

こちらのレシピでは米3合で作っていますが、うちの炊飯器は3合炊きなので米2合で調理。

(炊き込みレシピを作るときは2合までで作らないと炊き上がりが大変なことになる)

ちょっと水分が多かったのかお米がもちょもちょな感じで炊き上がったけれど、なかなかイイ感じに出来上がりました。

 

f:id:kichorion:20240317205127j:image

珍しく盛り付けた後写真なんか撮ってみた。

 

これ、米にも味付けているけど、タレが美味しいからタレだけ作って焼いた肉にかけてもいいような気がする。

今度豚肉焼いてかけてみよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ