人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

2024-01-01から1年間の記事一覧

私はただ、素晴らしい場所とのご縁を残したかっただけなのです。

そういえば、無事に御朱印デビューを果たしてきました。 初めての御朱印は住吉大社。 www.sumiyoshitaisha.net こちらの御朱印帳を使いたくて決めました。 なぜなら表紙にうさぎが描かれているから! 住吉大社は辛卯(かのとう)年卯月卯日に鎮座されたこと…

チーズ大好き。山盛りかけたい。

ホワイトソースの上にチーズをかけて焼けば、それはもうグラタンと言っていいよね。 さっき作ってめっちゃ上手くいったからメモしておく。 ◆カットキャベツの適当グラタン ・カットキャベツ ・ベーコン ・ミックスベジタブル ・チーズ ・牛乳 200ml ・薄力粉…

旅のお土産はやっぱり食べ物系が一番良い。

お茶が好き 基本的には緑茶も紅茶も好きですが、気軽に飲んでいるのはティーバッグで淹れる紅茶。 前にも書いたことがあるけれど、普段飲みするには味とかあまり気にしないので大容量のティーバッグ紅茶を買っている。 ある程度風味があって色ついてれば…み…

物を大切に使うのと、貯め込むのは別だと思う。

モノを大切に長く使う人になりたい。 憧れている。 私の叔母なんかは、あまり物を買い換えない。 壊れていてもある程度直して使っている。 数年前に自宅をリフォームしたが、中の家具などはそのまま継続して使っているので、家は新しいのに全体の雰囲気はあ…

海外旅行客が多すぎて日本語が聞こえなかった道頓堀周辺。人だけ見たらそこは日本じゃなかった。

大阪・・・というか旅行に行ってきて今回思ったこと。 海外からの旅行客ってスピーカーモードでずっと電話している人多くない?! お店の中や歩いている時、公共交通機関の中まで。 ずーっと。 家族と話しているの?それとも翻訳とかそういう系? 電話の内容…

普段引き籠っているから、こういう時こそ出ていかないと。

4月の旅行、主な目的は観劇。 しかし2日間まるっと使える日があるので何しようかいろいろ考えている。 今考えているのは神社巡り。 ずっと行ってみたかった「住吉大社」、商売繁盛の「今宮戎神社」、迫力ある獅子殿がある「難波八坂神社」。 1日あればこちら…

旅の準備は勢いが大事。行こうと思った時にすぐ決めないと絶対に行かない。

4月上旬。またちょっくら大阪に行くことにした。 働きもしないで何やってんだって言われそうだけれども、予定も入れてないし、ちょうど航空券のセールやってたもんだから飛びついてしまった。 3月の移動、GW前という穴場シーズンなのかな? でもいろいろオプ…

冷蔵庫の3分の1は調味料が占めてると思う。

やだやだやだ。 4月の予定が全然埋まってないのに3月終わろうとしちゃってるじゃん。 来月はちゃんと働きたかったのに。 結局決めれなかった。 もう。毎月これよ。 毎日何をしてるってわけでもないんだけど、ご飯は毎日作っている。 「食べることは生きるこ…

逆にうるさい場所でもあっという間に寝れます。

夜、無音状態で眠れなくなってしまった。 なぜなら布団に入ってから余計なことをモヤモヤぐるぐる考えてしまうから。 何もしていないと頭が勝手にいらんことを思い出してくるんだよね。 私は夜眠るとき、布団に入ってからスマホの目覚まし用アラームをセット…

チラシのチェックは私の趣味。徒歩圏内のスーパーは常に監視中。

前で本整理をしていると書きました。本棚から本を全部出したので、せっかくだから一度読んでから本棚に戻すことにした。その中でおづまりこ先生の「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」とか、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」を読み返してび…

基本的に食べたいものは自分で作るタイプ。

本棚周りの掃除をするついでに本の整理。 だいぶ増えてしまった。 半分以上、料理系のネタで書かれている本ばかりです。 その中で久しぶりに読み返して作りたくなったものがこちら。 おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 [ おづ まりこ ]価格: 1210 円…

お腹ごろごろ。おしりが不安。

年明けごろにプロテインを買ってみた。 過去にも買ったことがあるやつ。 続かなかったくせにまた性懲りもなく挑戦し始めたって話。 しかし、どうしても飲むとお腹の調子が悪くなる。 色々調べたら体質とか関係あるらしい。 乳糖不耐症とか、タンパク質の種類…

学生の頃に夢中になってたものって何かあったっけ?全く思いつかない。

週末に友達と劇場版ハイキュー!!を見に行く約束をしたので、 アニメを1話から見直し中。 私、スポーツ系の漫画アニメはなかなかハマらないのだが、ハイキューだけは全部面白いと思って見れている。 友達から推されたというのもあるけど、たしかに最後まで…

お腹周りの蓄えが凄いことになっている。

あ、やだ。 もう1ヶ月経ってる。 2月は比較的仕事の予定が入ってた。 社会人ぽいこと出来てた。 そして3月。 ほぼ空っぽ。 4月からの仕事とか探さないと。 ブログはサボってても生野菜生活は続いている。 にんじんラペと千切りキャベツ。 そして最近作ったモ…

何のために早起きをするのか。

スマホのアラームだけだと起きれないので、ストーブのタイマーも活用するようになった。 アラームの30分前に点火するようにセット。 部屋が温まるころに起きれればいいなぁーって考えていたんだけど、結局ストーブが点いている気配で眠りから覚めるように。 …

生野菜食べてるだけで、どんどん健康になってる気がする。

ここしばらく、にんじんのラペにドハマりしている。 食事の度にキャベツの千切りと一緒にもりもり食べてる。 【ラペ】ってフランス語で「千切り」って意味らしいね。 もとからサラダにドレッシングはあまりかけない派の私なので、 ラペがキャベツへのドレッ…

無駄遣いに気づいて落ち込む。思い込み危険。

1月も最後の日。 先週も今週もまたダラけてしまった。 前半は仕事していたから良かったんだけどなぁ。 やる気が続かない。 そして、先ほど落ち込む出来事が。 とあるオンラインスクールの毎月の更新が、月末だと思い込んでいた私。 月末だしとりあえず残りの…

温泉行きたい。銭湯でもいい。

お風呂のふたが欲しい。 夏場はいいんだけど、冬場はあっという間にお湯が冷めてしまうから。 うちは追い炊き機能もない、お湯を溜めるだけの浴槽。 昔、アルミの保温シートを使ってたんだけど、あまり効果がわからなくてすぐに止めてしまったんだよね。 け…

オブリビエイト。

先週は個人のお仕事で毎日埋めたけど、今週からはまた暇人に。 金ローでハリーポッター見ちゃったもんだから、続きをアマプラでひたすら流してる。 一通り見たことあるから、流し見。 これらが20年前の映画だとは・・・。 もうそんなに経ってるのかよ。 友達…

フープピアスを並べて装着するのがお気に入り。

今週のお題「2024年にやりたいこと」 今すごくピアス熱が上がってきてる。 インスタで見かけた、アンテナヘリックスって場所にあけたやつが可愛くて可愛くて! スパイクコーンキャッチを2つぴょこっと出てるのが猫耳みたいに見える感じで! 私もあけたい! …

ガチ目のパワーストーンブレスレット持っています。

お正月編成から通常に戻りつつあるテレビ放送。 結構な確率で今年の運勢特集とかを出してくれる。 【干支×星座】とか【星座×血液型】とかね。 ネット界隈でもいろいろ教えてくれる。 私はそういうの気になっちゃう人間だから、しっかり見ます。 そして、しっ…

2024年ってまだ2日しか経ってないですよね?

どうしたんですか? なんでこんなに盛沢山なんでしょう? 地震の次は飛行機事故ですか。 自分は全然関係のない地にいるのですが、いろいろな情報を漁ってしまう。 被害状況とか見てると・・・辛くなってきちゃうよね。 止めようと思っても無意識にスマホいじ…

年が明けましたね。今年こそはと意気込んでみる。

またしてもあっという間に1年が終わり2024年になってしまいました。 2024年の1月1日は天赦日と一粒万倍日、さらに甲子(きのえね)っていう何かを始めるにはとても良い日らしいので、相変わらずサボっているブログしたためています。 今度はどれくらい続くか…