人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

生野菜食べてるだけで、どんどん健康になってる気がする。

ここしばらく、にんじんのラペにドハマりしている。

食事の度にキャベツの千切りと一緒にもりもり食べてる。

 

【ラペ】ってフランス語で「千切り」って意味らしいね。

 

もとからサラダにドレッシングはあまりかけない派の私なので、

ラペがキャベツへのドレッシング替わりって感じで丁度いい。

ザクザクの食感がとても気持ちい。

食べる順番なんかも気にしちゃったりして、まずはこのラペたちを食べてから他のおかずにも手を付ける。

 

あー、健康的。笑

 

これも食べログかなんかから探したレシピで作ってる。

メモした手書きのレシピしか残ってないからとりあえずそれをここに残しておく。

 

◆キャロットラペ

・にんじん 150g

・オリーブオイル 大さじ2(水分でべちゃべちゃになるので最近は20ml)

お酢 大さじ2(同上)

・塩 小さじ1/3

・砂糖 小さじ2/3

 

□にんじんを千切りスライサーなどでひたすら切る。

□調味料全部入れてよく混ぜる。

□冷蔵庫でしばらく置けば味がなじむ。

 

以上。

とても簡単。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ