人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小分けで冷凍庫に入ってます。

へへへ ぜんざいブーム健在の中、ついに自宅で小豆を炊き始めた。 時期的に「新豆」?が出てきており、スーパーでも目立つところに置いてあったから。 作ってみたけど、結構簡単。 ささっと洗って茹でこぼし。 我が家にはシャトルシェフがあるので、10分加熱…

納豆は家計の味方

ショック。 いつも買っている納豆が値上がりしてた。 PB商品でタレとか付いていない激安納豆だったのに。 先週はいつもの値段だったはず。 え?今週から??? 突然でショックすぎて買わずに帰ってきちゃった。 もちろん値上げしてても他の商品より安いんだ…

温かいものが食べたい。

寒い。体の動きが鈍くなる。 そして食欲が暴走している。 食べてもすぐにお腹が空くし、いつもと同じ量を食べても満足感が少ない。 これって冬眠準備の動物みたい。 私は結構「コレが食べたい!」っていう欲が出る。 そしてしばらくそのブームが続く。 今の…

お口の悪い文章だこと。

ここ数日メンタル崩壊していた。 昨日なんか一日中布団の中にいて、泣く寝る起きる泣く寝る起きるの繰り返しだった。 今日はだいぶ復活したから、基本的な家事と、新しい派遣仕事への事務作業。 天気もよろしかったので調子乗って自転車で遠出。 ぐるっと巡…

今も眠たい。

今週のお題「急に寒いやん」 初めて今週のお題。 なにせ書こうと思っていた事とあっていたから。 先月、関西から帰宅した時に「これから生活していけるのか?」と不安になるくらいの寒暖差に驚いた。 そしたらもうどんどん寒くなってきて、ついにホットカー…

常備薬はイブA錠。

今日は朝から頭に激痛。 天気が悪かったから?急に肩こりでも酷くなった?? あまりにも酷いので急いで服薬。 もう最近は鎮痛薬を飲むことに躊躇いがなくなってきました。 昔は「あまり痛み止めを飲みすぎると効きが悪くなる」とかなんとか思っていたので、…

炊き芋、なかなか良い。

先日買ったサツマイモ。 早速炊飯器で炊いてみた。 とりあえず1個。200mlの水入れて玄米モードでスイッチオン。 思ったよりシャバシャバな感じに炊き上がった。 が、これがまた滑らかで美味い。 1個なら水100mlでも良いかもしれん。 次回はそうしよ…

脆弱メンタル。

友達とのランチ会は、終わってみれば丸1日遊ぶ会になっていた。 買い物→ランチ→ブラブラ→お茶と甘いもの→ブラブラ→居酒屋。 予想外。 いろいろ見て回れて楽しかった。 私は全然ハイブラのお店とかは行かないのだけれど、友達はそういうのが好きな子だから、…

秋らしい食材ですね。

今日は食材の買い出し日。 チラシ見て、自転車乗ってスーパーを巡る。 今回はキノコ類が安かったので、冷凍保存もかねて多めに購入です。 バラバラにしてジップロックに入れて、冷凍きのこミックスの完成。 ついでに少しだけ分けて、きのこの炊き込みご飯な…