人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

チーズ大好き。山盛りかけたい。

ホワイトソースの上にチーズをかけて焼けば、それはもうグラタンと言っていいよね。

さっき作ってめっちゃ上手くいったからメモしておく。

 

◆カットキャベツの適当グラタン

・カットキャベツ 

・ベーコン 

・ミックスベジタブル

・チーズ

・牛乳 200ml

・薄力粉 大さじ1

コンソメ キューブ半分

・塩&黒コショウ 少々

野菜の量は適当に。食べたい分だけ入れたらいいと思う。

 

□フライパンにカットキャベツ、ベーコン、ミックスベジタブルを入れる。

(大き目のキャベツとかは手でちぎって食べやすい大きさにした)

(ベーコンも冷凍保存してたやつだったから、手でパキパキ割って入れた)

□パパっと塩とコショウをかける。

□フライパンに蓋をして着火。弱火~中火で蒸し焼きに。

□具材を蒸し焼きしてる間に、牛乳に薄力粉を入れて溶かして置く。

□ついでにコンソメも牛乳に入れておく。(今は溶かしきらなくても大丈夫)

□蒸し焼きしてる具材に火が通った感じがしたら、色々混ぜた牛乳を入れる。

□混ぜる。

コンソメも溶けて、牛乳にだんだんとろみがついて、そこそこ良いだろうという感じになったら耐熱皿に全部移す。

□上にチーズを好きなだけかけて焼く。トースターでもオーブンでも。

(私はガスコンロのグリル、弱火で。)

□チーズが溶けて焼き色が付いたら完成!

 

キャベツでグラタンは作ったことなかったけど、なかなか良かった。

イモ系野菜かパスタ系を入れたらもっとボリューミーなグラタンになるだろうし。

余り野菜消費にはぴったりのレシピかもしれない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ