人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

掃除や片付けはやる気があるうちにやってしまおう。

MacBookクリーンインストールをきっかけに、パソコンの整備をし始めました。

久しく開けていなかったし、近頃ファンの音も不安な感じでしたし。

 

まずはWindows機。

いつも開ける時の「バキッ」ていう音にビビる。

どこか壊したのではないかと不安でたまらない。

あと急に「カラカラ」という音がしたら、どこかにネジを落としたんじゃないかとか、壊した破片が落ちたのではないか?って考える。

外したネジは、外した箇所と同じレイアウトで置いておくと戻すときに間違えなくて済む。

これは会社に居たときに先輩から教わったこと。

微妙に長さが違ったりするからね。

 

開けてみたら予想以上に溜まってる。

ファン周りにフェルト生地が生成されている。

これは不安な音がする訳だわ。

ピンセットである程度取り除いてからエアダスターで一掃。

すがすがしい気分で裏蓋を戻す。

ネジもぴったり。

 

続いてMac機。

こちらは初めて開ける。

あ、普通のネジじゃない!!

”ペンタローブ”っていう星みたいな形でした。

今初めて気づきました。

クリーンインストールしたMacBookは普通の精密プラスドライバーで開けられたので。

困った。

後日、いつもパソコン関係で相談する先輩からドライバーセットをお借りして開けました。

こちらは全然ほこりは溜まっておらず、ちょっとエアダスターを吹きかけるだけで終わり。

スッキリ!

 

ちゃんと2台とも外側をきれいに拭いて、見た目もさっぱり。

凄くやり切った感、充実感がある。

こういうガジェットいじり好きです。

中の基盤とか見ると意味も分からずワクワクする。

win機のメモリスロット一つ空いてるの気づいたから、今度増設しよ♪

今後の楽しみが一つ出来ました。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ