人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

私はただ、素晴らしい場所とのご縁を残したかっただけなのです。

そういえば、無事に御朱印デビューを果たしてきました。

 

初めての御朱印住吉大社

www.sumiyoshitaisha.net

 

こちらの御朱印帳を使いたくて決めました。

なぜなら表紙にうさぎが描かれているから!

住吉大社は辛卯(かのとう)年卯月卯日に鎮座されたことから、うさぎは神の使いとされているとのこと。

私も同じ干支であることから勝手に縁を感じたのです。

 

御朱印を頂く前に、まずはしっかりと参拝しなくてはいけません。

初めて訪ねる場所なので、正門?から入りたいところ。

事前にいろいろ調べたら、私が降り立つ予定の駅は「住吉東駅

最寄り駅ではあるけれど、どちらかというと正門と反対側にある駅でした。

なので神社沿いにぐるーっと歩いて表に回ればいいやと簡単に思って行ったのですが、結果間違った場所から入っていたことに。

表の鳥居ではなく、横の鳥居でした。

歩み進めていくうちに「あ、間違ってるな」って気づきました。

でも入ってしまったものは仕方ないです。

気を取り直して住吉大社のHPに記載された「正式参拝コース」をなぞります。

 

f:id:kichorion:20240424162552j:image

歩くのがめちゃくちゃ怖かった反り橋。

 

境内に入るととても広くてどこから参拝していいのか、迷子になる。

社もたくさんあって、片っ端から参るべきなのか悩んだ結果、主要っぽいお社様だけ参ることにしました。

(この日は他の神社にも参る予定だったのでタイムリミットがあったのです。)

それでも9ヵ所くらいはお参りできた。

 

f:id:kichorion:20240424162727j:image

住吉大社って一寸法師発祥の地だったんですね。

初めて知りました。

 

 

各所参った最後に御守授与所で念願の御朱印を頂きました。

刺繍御朱印なるものもあったのですが、それだと貼るタイプだったので通常の御朱印を。

目の前でさらさらと書かれる御朱印

感動。

すごく嬉しかった。

「ああ、これからこの御朱印帳でたくさんの神社仏閣とのご縁を記録していこう」と思ったのです。

f:id:kichorion:20240424162756j:image

 

f:id:kichorion:20240424162825j:image

そんなキラキラした気持ちで引いたおみくじ。

人生初の「凶」

 

 

今回の旅行でいろいろな場所でお参りして御朱印を頂いてきたのですが…

御朱印って神職の方にはあまり歓迎されないものなのかもと感じてしまいました。

御朱印紙の時は大丈夫だったけど、直筆の場所の時はすごく塩な対応をされてめちゃくちゃ怖かった。(住吉大社の時は優しい巫女さんが対応してくれました。)

平日でしたし、周りに人もほとんどいなかったんですけれどね。

なるべく平気な顔して「お願いします・ありがとうございました」と言ったけれど、内心ビビりまくりながら頂きました。

意気揚々と始めた御朱印帳ですが、途中で心が折れそうです。

御朱印紙が頂ける所だけで記録していこうかしら。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ