人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

小分けで冷凍庫に入ってます。

へへへ

ぜんざいブーム健在の中、ついに自宅で小豆を炊き始めた。

時期的に「新豆」?が出てきており、スーパーでも目立つところに置いてあったから。

作ってみたけど、結構簡単。

ささっと洗って茹でこぼし。

我が家にはシャトルシェフがあるので、10分加熱した後はほったらかしで1時間。

良い感じの柔らかさになってたら大量の砂糖をぶち込み塩をちょろっと入れ少々煮込むだけ。

ほったらかした後、水分多めに感じたから適度に茹で汁捨てたけど、もう少し捨ててもよかったかな。

さらさらのぜんざいになってしまった。

私はもっととろとろにしたかったのよ。

 

しかしあんなに砂糖を入れるとは・・・。

たくさん食べたいけど恐ろしくなっちゃった。

だってお餅も入れるんだよ?

どんだけのカロリーになっているのか、考えるだけでも辛い。

でも美味しい。

自分の好きな甘さと小豆の硬さ、満足できるまで食べられる、

 

あっという間に体がボリュームアップしちゃうわ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村