人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

オブリビエイト。

先週は個人のお仕事で毎日埋めたけど、今週からはまた暇人に。

金ローでハリーポッター見ちゃったもんだから、続きをアマプラでひたすら流してる。

一通り見たことあるから、流し見。

これらが20年前の映画だとは・・・。

もうそんなに経ってるのかよ。

友達は本もちゃんと揃えて持ってたなぁ。

 

 

なんかブログ書こうとしたら同じような暗い事しか出てこなくなっちゃった。

まとめて消去。

 

なので、最近作って美味しかったプリンのレシピの忘備録を。

ネットで見つけたレシピなんだけど、どれだったかわからなくなってしまって。

とりあえず覚えている範囲でメモしておく。

 

◆マグカップで作るプリン ~電子レンジと湯煎で~

・砂糖 大さじ1(カラメル用)

・お水 小さじ1(カラメル用)

・たまご 1個

・砂糖 大さじ2

・バニラエッセンス

 

□マグカップにカラメル用の砂糖とお水を入れる。

□電子レンジで2分加熱。

□色が付いてなかったら少しずつ追加で加熱。

(作ったときはトータル3分以上加熱したような気がする。)

□色が付いてカラメルになったらお湯を小さじ1入れて溶かす。

(お水入れたら固まってしまった。電子レンジで再加熱して溶かした)

□別の容器に卵と砂糖とバニラエッセンスを入れて混ぜる。

□3回くらい漉してカラメルの入ったマグカップへ。

□マグカップにアルミホイルでふたをする。

□鍋にお湯(マグカップ3分の1くらい浸る量)を沸かす。

□マグカップを入れ、ふたをし、弱火で7分。

□火を止めて7分。

□取り出して粗熱を取って冷蔵庫へ。

 

・・・こんな感じだったような気がする。

どこで見たんだろう?映像も見てるから、インスタのリールかしら?

こういうのってすぐに保存しないとダメですね。

一期一会だ。

他にももう一度見たいレシピがあるんだけど、出会えていない。

うろ覚えな部分で検索掛けても、これだ!っていうのが見つからなくて。

ああ、できることなら、あの味にもう一度会いたい。って感じ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ