人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

イモの消費

去年祖母が亡くなった後、しばらく関西に滞在してました。

家の中(主に冷蔵庫の中身とか)はある程度片づけて行きましたが、

その時大量のじゃがいもを貰っており、玄関に一箱ぶんの在庫があったんですよね。

そんなに気温も高くないし腐りはしないだろうと放置しました。

帰ってきたらまぁ大変。

よくお育ちになっていましたわ。

本当はよろしくないんでしょうね。芽が出たやつって。

ソラニン?でしたっけ。毒あるやつ。

 

でも私そんなに気にしない。

芽が出てた部分とか多めに削り取れば何も問題なし!

 

しかし、早めに食べるに越したことはないと只今絶賛イモ消費月刊です。

 

肉じゃが、ポテサラ、味噌汁などなど

いろいろ作ってみましたが、一番ハマったのは「スコップコロッケ」!!

揚げないコロッケでございます。

去年の誕生日にブルーノのハンドブレンダーを手に入れたので、色々活用したかったんですよね。

じゃがいもを皮剥いてざっくり切り、耐熱ボウルに入れてラップして電子レンジで加熱。

あつあつのままハンドブレンダーかければ、あっという間にマッシュポテトの出来上がり。

とってもらくちん!

アタッチメントを変えれば、材料の玉ねぎみじん切りも30秒!笑

後はみじん切り玉ねぎとひき肉を塩コショウで炒めてマッシュポテトと混ぜ合わせる。

良い感じの皿に盛る。

油でいためたパン粉を上にかける。

これで完成☆

楽ちんなのにめちゃウマ

私はパン粉とマッシュの間にチーズなんか挟めちゃう(*´ω`*)

ほくほくマッシュポテトとざくざくパン粉の感じが、とっても素敵。

普通のコロッケももちろん好きだけど、こっちのコロッケも大変よろしい。

 

しばらくこの「スコップコロッケ」で生きていこう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代一人暮らしへ
にほんブログ村