人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

逆にうるさい場所でもあっという間に寝れます。

夜、無音状態で眠れなくなってしまった。

なぜなら布団に入ってから余計なことをモヤモヤぐるぐる考えてしまうから。

何もしていないと頭が勝手にいらんことを思い出してくるんだよね。

 

私は夜眠るとき、布団に入ってからスマホの目覚まし用アラームをセットするのがルーティン。

で、そのまますんなり寝られれば良いのだけれど、全然ダメ。

なのでタイマーの「再生停止」を1時間ぐらいに設定して開始させ、youtubeを流して寝るのが最近の流れ。

何か音が聞こえていればそちらに意識がいって、余計なことを考えずにすぐ入眠できるのです。

ほんと、あっという間。笑

選んでる動画が良いのか、タイマー1時間もいらないくらいなので、徐々に短くしていってる。

今45分。

 

音楽系の動画だと、ピアノやオルゴールなどメロディーがはっきりしているものは避けている。

なんかふわふわしているやつ?宇宙系?スピリチュアルみたいなのとか。

「睡眠BGM」とかで検索するとたくさん出てくるからありがたい。

α波が~とか※※Hzが~とか「本当かしら?」って思いながら流してる。

だって動画自体の音が良くても結局スマホのスピーカーから音出しているし・・・ねぇ。

 

ただ油断するとめっちゃ広告が流れる仕様の動画があるから気を付けなければならない。

イイ感じに眠れそうなところで急に起こされるのはイライラする。

(「100%広告なし」なんて書かれてても信用できない。)

 

あと、一人でめっちゃ喋ってくれるyoutuberさんのライブ。

最近よく聞くお気に入りの、夜中から朝までずーっと喋ってる人のチャンネルがある。

ライブのアーカイブ残してくれているから、いつでもラジオ感覚で流せるから凄く良い。

平気で5,6時間喋ってるから、ほんと凄いなって尊敬する。

 

 

そんな感じで私は毎晩枕元にスマホをセットして寝ています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ