人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

天気が悪いと体調も悪い

雨が降ってて、日中でも暗くて、だから気分が上がらなくて怠いのかなーって思ってたんですけど、調べてみたらちゃんと病名的なものが付いていたんですね。

昨日とか頭痛が酷くて、ちょっと気持ち悪さを覚えるくらい。

自分、姿勢も悪いし、PC・スマホで目を酷使するから肩こり頭痛??とも思いましたが、肩こり何て年がら年中あるものなので・・・。

頭痛の解消法を探していたら出てきました。

 

「気象病」

気象病とは、気温や気圧など“気候”の変化によって引き起こされるさまざまな症状の総称です。どのような気候の変化によってどのような症状が現れるかは人によって異なり、「低気圧が近づくと頭痛がする」「気圧や気温の変化が激しい秋は体調を崩しやすい」などさまざまな訴えが聞かれます。日本では1000万ほどの人が気象病に悩んでいると考えられており、比較的発症頻度が高い症状といってよいでしょう。 

気象病について | メディカルノート 

 

あー・・・なるほど。

 

zutool.jp

 

いやぁー・・・そうそう、こんなんなるわぁー。

 

すんごい当てはまる気がする。

たぶんこれだ。

歩きながらクラクラしていたのは、メガネが合わなくなったんじゃなくて、

本当に軽くめまいを起こしていたんだな。

 

 

いろんな記事を読んでみると、内耳が凄く関係しているから耳のマッサージが効果的だとか。

耳をつかんで引っ張ったりぐりぐり回してみたり。

ちょーきもちいい。

心なしかすっきりしたような気が。

そして自律神経を整えることも大事だそう。

適度な運動ですね。

雨降りだけどちょっと散歩でも行ってこようかな。

この前買った、おニューのレインシューズを履いて。