人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

寒さにやる気を奪われた

ヤバイ。

急に寒くなったら、行動力やヤル気が出てこなくなってしまった。

どうしよう。

頭ではコレやろうアレやろうって思うのに、動けない。

朝の体操は頑張ってやってるんだけど・・・。

身支度全部整えた後!そこからが問題。

ダメだなぁー。

 

っていろいろスマホぽちぽち検索してたら「冬季うつ」っていうのに当てはまってきた。

 

①パンやご飯、甘いものが無性に食べたくなり、体重が増える。
②普段より睡眠時間が長くなってしまい、朝起きられなくなる。日中でも眠気がある。
③人付き合いが面倒になり、出不精になって、活動量が低下する。
④以前ならやれた仕事をうまく処理できない。
⑤考えたり、集中する力が明らかに落ちる。
⑥気分が落ち込んで、無気力、自己否定的になる。

 

①どんぴしゃ。

今日もパン作って小分けにして食べようと思ったら、あっという間に半分食べてしまったし。

ご飯食べると止まらない。物足りなくて追加しちゃう。

今も何か食べたくて仕方ない状態。笑

②は朝は起きれるんだけど、日中寝てしまう。お昼ご飯のあとね。

③④は・・・もともとアレだからなぁ。

⑤も前からそうだけど、集中力がなくなっているのは自覚ある。

いろいろなことを同時にやる、悪い癖を直さないといけないですね。

⑥は結構良くあるけど、ちょっと酷くなったかな。

無気力だから行動に移せない訳だし。

こんな何もできない自分に対して失望して落ち込んでるし。

 

あぁー・・・。

 

この冬季うつ、10月から11月ごろから始まるらしい。

やめてやぁ。

筋トレしないと。無気力でもできる筋トレないかな?

筋トレするとメンタル強化できるんだってさ。

「筋肉は裏切らない」って誰が言ってたんだっけ。

その言葉、信じてもいいのかな?

 

お腹すいたなぁ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村