人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

電話の後は動悸が止まらない

苦手なんですよね。電話。

話すのがへたくそなんで、仕事の時とかは話す言葉を紙に書きだしてから電話を掛けてました。

もうメモじゃないの。文章で書きだしてました。

「お世話になっております。私○○の○○と申しますが、~~の件でお電話致しました。ご担当の方いらっしゃいますでしょうか」ていう感じに。

手は震えるし、油断すると言葉はめちゃくちゃになっちゃうし、聞きたかったことを聞かずに終わらせるなんてこともあった。

 

本っっっ当に苦手!!!!

 

「電話が苦手」だと人に話すと、こんなの慣れだよとか大丈夫だってって言われるんですけど、これ、仕事の電話だけじゃないんですよね。

病院・お店の予約とか、問い合わせなんかも、電話を掛ける前にものすごーく頭の中でシミュレーションして、メモもして電話。

緊張する。

逆に自分に掛かってきた電話は、勢いで取れるんですけど終わった後が大変。

しばらくドキドキしています。

そして、自分がどういう風に話したとかが反省会みたいにずっと頭の中でぐるぐると・・・。

変な風に思ったかな?印象悪くなかったかな?言い方ってあれであってたっけ???

ややしばらく離れません。

しかも悪かったなって思ったやつは、数日たってもふとした時に思い出して落ち込んでしまうほど。

ああああ、辛い。

慣れるほど電話をしたら、その前に病んでしまうと思う。

 

だから、電話対応が上手い人ってすごく尊敬します。

さらーっとなんでもこなせる感じ、憧れます。

社会人!大人!って感じ。

 

 

私もそんな風になってみたいと思うけど・・・なれる気がしないわ(笑

せめて言葉をまともに使えるように、努力しよう。