人見知りの半引きほぼ無職、在宅中。

自分のことがよくわからない人の話。

身内に不幸がありました。

先月、祖母がそろそろ危ないと聞き急遽関西へ向かうことに。

こういう時、無職の力を発揮しますね!笑

夕方に聞いてすぐにチケットを取って、次の日の夜には向こうのお家に到着。

祖母は施設にいて、コロナの関係で面会は15分2人まで。

だけど、15分でも面会の許可をいただけて施設の方々には本当に感謝。

まだまだ持ってくれると思ってたけど、あっという間に亡くなってしまった。

本当に寝てるみたいだった。

時間が経ったら起きるんじゃないかって思えるくらい。

臨終の際には間に合わなかったけど、直後だったからまだ全然温かかった。

 

そこからはバッタバタ。

斎場などは事前に会員になっていたところがあったのでそちらに全部お任せ。

ものすごく助かった。

祖父の時は遠くの斎場になってしまい不便だったけれど、今回は家の近くの斎場で家族葬をすることができた。

少人数だけど、花はいっぱい。

少し奮発して花多めの祭壇にしてもらった。

そしてお供えの花もいただけて、とても華やかな雰囲気に。

 

今っていろんな物が選択できますね。

棺、装束、遺影の故人に着せる服。

その中でもいちばんの驚きは湯灌の時。

湯灌の最後、故人へのマッサージ(強張りを緩めるためかな?)があるんですが、その時に好きな香りのアロマオイルが選べると!!!

「この中から選んでください」ってメニュー表みたいなの渡された時はびっくり。

家族と「うちらもやってもらいたいわ」って笑った。

今時はこういうのが普通なの?それとも頼んだ葬儀屋さんが特別なのかしら?

 

しかし、終始丁寧に扱っていただき、眺めながら涙が止まらなかった。

普通の贅沢スパタイムですよ。

こういうご職業の方って本当に凄い。尊敬する。

究極のサービス業だと感じた。

葬儀ってやり直しできないし、ちょっとでも不備があるとずーっと後悔してしまう。

そんな中、皆さん「あーこの人たちで良かったな」って思える方ばかりで、とても良い式になったと思います。

当日中もそうでしたが、アフターサービスもバッチリで直良!

お寺さん同様、これから何かの折にはお世話になります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村